鮭は甘塩

昔の鮭はしょっぱかった。そんな記憶を持つくらいの年齢の私の日記。

2012年12月


かくの忘れてた。

こないだのビッグダディみました?
テレビ見ながら、突っ込みを入れるのは、
あのテレビくらいだと思う。

やらせとか、いろんな話が出てますが、
最近はどうなんでしょうねぇ。
大家族どうしの再婚、離婚の場合、養育費とか、
どうなるんでしょうか。確か、養子縁組してたら、
養育費とか支払わなきゃいけなかったですよね。
(怪しい記憶なので、気になる方は、調べてください。)

気になるところです。


12月になると、道路の混んでる率がかなり高くなって、
年末になると、近所の道路では渋滞が発生し出します。
だからこの時期、栗までの外出を控えるようにしています。

先日から気になっている離婚の話なんですけどね、
リアルタイムに離婚相談のできる掲示板があることに気づきました。

離婚相談ができる掲示板があるサイト
http://www.rikon.to/cgi-bin/rikon_bbs/bbs_rikon/bbs.cgi

質問者は、本当に離婚に悩む人で、読んでいると、
一口に離婚と言っても、いろんな悩みがあるんだと言うことを知りました。
掲示板なので、回答は離婚経験者の方たちだと思うのですが、
離婚に関する様々な知識が豊富で、困っている人の手助けをしているのが、
凄いって感じます。もし、離婚のことで悩んでいるなら、この離婚相談のできる
掲示板をのぞくと、自分と同じ問題を抱えてる人の回答があるかもしれません。


ブログネタ
年末の大掃除、どのくらいしますか? に参加中!

大掃除って、みんなまとめてしたがりますが、
こんな寒い時、下手に大掃除をやると、
もれなく年末年始、寝込む人が出てきます。

ので、我が家では年末の大掃除は、電気の傘などは11月のまだ比較的暖かい日。
それ以外は、12月の掃除の時に日常掃除プラス1センテンスって感じで
処理していきます。

だから、そんなに必死にやらなくてもそこそこ終わります。
壁のぞうきんがけも、テレビを見ながら夜中にやってたりもするし。
これ、大掃除なんだろうかってたまに思うけど。
一応大掃除です。


最近、イクメン本当に増えましたよね。
もう完全に世間にイクメンって浸透してるって感じ。
離婚に際しても、シングルマザーではなく、シングルファザーの数も
結構増えているように感じます。

離婚に際して、離婚相談を利用するのは、別に女性ばかりでは
ないんだそうです。増加傾向にあるのが、男性の離婚相談。
年金分割ができることになったのを機に、定年と同時に奥さんから
離婚を宣言される。なんてことや、離婚はいいけど、子供の親権を
取りたいという、男性の離婚相談なんかがあるんだそうです。


世の中変わってきたな。って男性の離婚相談の例を聞いて、
思ってしまいました。けど、プロに相談するのは、解決策や打開策が
見つけ出しやすいし、悩みを一人で抱え込まないこと、
離婚後のことを考えると取り決めの必要なことなど、相談できるので、
非常に効率的です。


毎年、カニを年末より一足お先に買うんだけど、
今年は、なんだか様子がおかしい。

去年の取扱ショップのカニを見ると、
タラバではなく、ずわいばっか扱っている。

あれ、たらば獲れてないんじゃね?
これだけ流通量が下がるってことは、よっぽどだと思う。
何故にニュースにならないんだろうと、不思議に思うよ。

このページのトップヘ